孫の成長

| 未分類 |

先日、幼稚園に入り初めてのお遊戯会がありました。

保育園の時は照れ屋で人前に立つのが苦手で
舞台に上がっても何も出来ず、立ちっぱなしで
ハラハラ、ドキドキしながら見ていた時もありました。

今回、孫の出番は
歌と手話を使っての『世界に一つだけの花』
ダンスでウィークエンダーでした。

家で練習している姿を全然見かけなかったので
ちゃんと出来るか少し不安でした。

ですが、舞台に立ち、曲が始まると手話をやりながら
笑顔で大きな口を開けて歌っている姿にとても感動しました。

ダンスの方も堂々と踊っていてキラキラ輝いて見え、
成長を感じ、嬉しく思いました。

先生方がしっかり指導して下さっていると実感もでき、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

愛しのチワワ

| 未分類 |

我が家には一匹のチワワがいます。

その名もニコさん。メス。4歳。

数年前に我が家に来てからは私がお散歩係なので、毎日朝と夜お散歩に行きます。

こんなに愛情を注いでいるのに、彼女は私の存在を自分より格下に見ている様です。

たまにイタズラもするし、なめられてるけど、私、ニコさんが大好きです。

ニコ

※ティッシュでイタズラしちゃって注意されてるニコさん。

ハセ

2017年あけました(^^)

| 未分類 |

あけましておめでとうございます◎

だいぶ遅くなりましたが、先日初詣に行ってきました。

hatsumoude

去年何事もなく過ごせたことへの感謝はもちろんのこと、

今年のお願いごとを図々しいくらいにぶつけてきました。(ちゃんと住所、名前も!)

そのあとにひいたおみくじは”吉”。

”自分の利益ばかりを求めず” ”商利にとらわれず” ”自分の意志をしっかり持って”

と書いてあったので…(あたってる!!)

今年は変化の年にしたいと思います(^^)

 

また去年は思っていた以上に自分の時間が持て、

ダイビングのライセンスを取り、

熱海やセブ島にダイビングをしに行ったり、

大好きな温泉旅行にたびたび出かけられたり、

興味のある食の資格が取れたり、

ゴルフもたくさん行き、山にもたくさん登り、会いたい友達にも会え…

と、書いたらキリがないくらいに充実していました◎

今年も負けじと思いっきりたのしみます!!

…仕事ももちろんがんばります。笑

まずは長年お休みしていた音楽を、また始めようー!

 

今年もよろしくお願いします(^^)

 

こん

新春

| 未分類 |

明けましておめでとうございます!

我が家にも昨年の9月に待望の初孫が産まれ、初のお正月を迎えることが出来ました。

お正月の準備・仕度ととても忙しかったですが孫の顔を見ているとそんな忙しさも忘れてしまいました。

孫ってかわいいねぇー♡癒されるねぇー♡

 

あっという間

| 未分類 |

2016年の出勤も明日で終わり。

本当に一年があっという間です。

来年こそは、もっと一日一日を大切にしようと思います。

皆様にとって、2016年はどんな年でしたか?^^

2017年も良い年になりますように!!

S

育てるバッグ

| バッグ |

ここ本社のある谷根千は、東京でも人気の下町で、休日ともなるとわざわざ遠くからの観光客でにぎわっています。

観光客の多い商店街から一歩入った住宅街にひっそりと、私もお気に入りの雑貨店があります。

オーナーも雰囲気があって素敵なのですが、その方の25年モノの、山ぶどうの蔓で作られたかごバッグがすごく素敵で、衝撃を受けました!!

かごなのに、黒々とツヤがあり、まるで革のような風合いなのです。

そのお店で、思い切って私も、前から気になっていた山ぶどうのかごバッグを購入しました。

日本の奥深い山の木々に自生している山ぶどうの、厳選した蔓を刈り、乾燥させ、なめし、手仕事で丁寧に編み込んだもので、ぎゅっと詰まった美しい編み目は、自然の恵みと、手間暇かけた手仕事が生みだされたものです。

使うほどに艶やかに、黒々と、革のようになっていくのです。

出来たばかりのものは、山ぶどうの樹皮の細かな繊維がなじんでいなくカサカサしているけど、使っているうちになじみ、滑らかな手触りになっていきます。

山ぶどうのバッグは呼吸しているので、必要な湿度を吸い、余計な湿気は放ちます。

そして、自然の山にあったものなので、雨や乾燥にも非常に強く丈夫だそうです。

梅雨時には湿気を吸って、バッグが少し太るのだとか・・・!?

私は、「100年持つ」といわれている、世界に二つとして同じものが無いこの山ぶどうのバッグを、娘や孫にまで使ってもらおうと、せっせと亀の子タワシでブラッシングしたり、手(の油)でなでなでしたりして、毎日大事に育てています。

img_20161130_121745

 

 

 

 

 

思い出深い立ちミシン

| 仕事 |

先日、TV番組で学生服の縫製工場取材が放映されました。

そこでは、立ちミシンで縫製を行っていました。

銚子工場でも立ちミシンでしたので、とても懐かしく

感じました。

銚子工場 島田

八街の秋の風物詩

| 未分類 |

八街工場の小麦です。

ここ八街工場は自然がいっぱいの中に建っています。今の季節は八街名産品の落花生の

収穫が終わったばかりで、収穫後の畑には【らっかぼっち】という八街の秋の風物詩が

あちらこちらに広がっています。

それと時を同じくして八街工場の倉庫の中にも、らっかぼっちの倍の高さはあろう

【学生鞄ぼっち】が並んでおります。落花生の収穫は終わりましたが、春から作り出し

た学生鞄のぼっちの山はまだまだ続き、倉庫がいっぱい1479265090247になる

頃に終わりを迎えます。

1479265095770

今年もあと1ヶ月半となり、デパートやテレビなどでも
クリスマスツリーが飾られるようになりました。
スーパーでケーキやおせちのパンフレットを
見かけると今年も後わずかだとしみじみ感じるようになりました。
季節は年末を迎えました仕事に私生活に悔いのないようにしよう!!

 

5548

ぽこぽこ

癒しの二匹

| 未分類 |

我が家には二匹のニャースがいます。

今日はこのニャース達を紹介します。

最初は先代猫もにちゃんです。

この仔は6年前のある日、会社から帰ると家の前に建っているどこかの会社の倉庫下でミャーミャー泣いているのを私が見付けました。

とても人懐こい仔で「可愛いわぁ・・」と思いはしたものの「無理です。飼えません。」とその日は後ろ髪を引かれつつ置いてきました。

そして次の日、帰ってみると相変わらず鳴き声が・・・母猫らしき姿は見当たらずその日は雨も降っていた為、「このまま放置したらコイツは絶対に死ぬ」と思いたまらず保護。

家の子になりました。娘が「もにか」と名付けました。 続きを読む »