» 仕事のブログ記事

思い出深い立ちミシン

| 仕事 |

先日、TV番組で学生服の縫製工場取材が放映されました。

そこでは、立ちミシンで縫製を行っていました。

銚子工場でも立ちミシンでしたので、とても懐かしく

感じました。

銚子工場 島田

今年もあと1ヶ月半となり、デパートやテレビなどでも
クリスマスツリーが飾られるようになりました。
スーパーでケーキやおせちのパンフレットを
見かけると今年も後わずかだとしみじみ感じるようになりました。
季節は年末を迎えました仕事に私生活に悔いのないようにしよう!!

 

5548

ぽこぽこ

大切なものだから

| 仕事 |

修理部門で働く私は、常日頃壊れてしまった鞄と格闘しています。

持ち手の破損やファスナー修理、内装の破れや生地劣化・・・と、

様々な鞄をお預かりします。

『修理してまた使おう!』という気持ちは、ものづくりをしている私たちにとって、

とても嬉しい筝です。

気に入ってご愛用されている物、大切な方からの贈り物、両親から受け継いだ物など、

お預かりするお鞄1つ1つにお客様の思い出やドラマがあると鞄を通じて感じます。

だからこそ、見た目だけでなく、今後また長くご使用になれるような修理を心掛けて

頑張ります!

きっと、『ものを大切にする人は、人にも優しい』そう思うのです!

【我が家のアイドル・むさし君】

手を合わせるとハート♡が!そう見えるのは私だけでしょうか? FT

気持ちも新たに!

| 仕事 |

今年はいまひとつ梅雨らしい感じがしませんが、

我が家のアジサイはそれでもいきいきと花開いています。

6月は新年度のはじまり。

あっという間に終わるのだろうけど

ぱっと花咲く1年にしたいですね!

草むしりしました。

| 仕事 |

銚子工場全員にて構内の草むしりをしました。

その甲斐ありまして、こんなにきれいです。

送別会

| 仕事 |

会社の年度替わりで異動がありました。

先日異動を目前に、得意先のひとつだったI社に通う業者のメンバーが送別会を開いてくれました。

昨年の暮れに結成された「U-30会」のメンバーですが、何かするのは実働2回目・・・。

行動力に欠ける連中ですが、毎週顔を合わせているし、みんな会社が違うので仕方ないけどね。

こんな感じデース。

7月で「U-30」ではなくなってしまうから、その前にもう一度開催しようと呼びかけていたのが、

自分の送別会になるとは・・・。

I社へは通わなくなってしまうので、「U-30会」を解散します!

その代わり「アラサーの会」を発足しますので、またみんなで行きましょう!

りくぱぱ

ラジオ体操

| スポーツ, 仕事 |

5月19日。 快晴。

今日、テレビ体操のお姉さんが会社にやって来た...そう、あのNHKの長寿番組「テレビ体操」で実際に体操しているお姉さんが!

会社にやってきて、体操の先生としてストレッチとラジオ体操を皆に指導してくれた。

場所は、会社の屋上。  事務所の中はとても狭く皆が体を動かす充分なスペースが無いので、皆で屋上に登り、広々とした所で朝の新鮮な空気を吸いながら体操をする。

体操の先生から指導を受けて体操をするのは、これで3回目。

の続きを読む »

今日は魚料理にチャレンジです!
本日のメニューは・・・!

☆献立☆
・お刺身
・肝
・肝和えねぎだく
・ビール
・日本酒

この白身のお魚は何か分かります?

実はこのバケツに入っている魚なんです♪
何か分かります??


カワハギ君です!
28cmです!!

世の中便利になりつつあります。
食べ物も色々な種類が選べる世の中です。
でも世の中にあるもの全て地球からの「いただきもの」ですよね。

今日は自分で釣って
海からの贈り物に感謝の気持ちを込めて料理しました。

「いただきます!」

「新年」

| 仕事 |
2011年が始まった!
いつも仕事始めの日は、主要なお得意先への挨拶回りに追われる。
そして、二日目は、工場に挨拶に行く。
今年も例年通りに千葉県にある銚子工場と八街工場に行った。
銚子工場は、私たちの主力工場で、出来てから約40年経つ。
この数年、工場長を含めメンバー全員の意識の変化が素晴らしく、ものの見方・考え方が大きく変わった。
それに比例して、技術レベルがどんどん高くなっている。 このまま更に高いレベルに行く事を期待している。
八街工場は、約2年半前に同業メーカーから譲り受け、私たちの仲間になった。

上海出張

| 仕事, 旅行 |

クリスマス直前の12月某日、上海に出張へ行ってきました。

今回の目的はtokyoeyeという日本ブランドを中国に紹介するイベントへの参加と、

上海に新しくできたマルヨシのオフィスを訪問することでした。

の続きを読む »