» 未分類のブログ記事

暑さにも負けず・・・

| 未分類 |

毎日毎日暑いですが、気を引き締めて頑張ります。

鹿島神宮にて・・・。

| 未分類 |

私は去年の正月、鹿島神宮へ母、姉、姉の子と四人で
交通安全の御守を買いに行きました。

たまたまその日は裸参りという行事が行われていました。

どういう行事か興味があったので神宮の奥へ進むと、
男達が裸で水をかぶったり、池に入ったりしながら
大きな声を出していました。

大勢の男性のなかに若い女性も4~5人参加してました。

私は初めての光景にびっくりしましたが感動もでき、
とてもいい経験になりました!

kashma

 

追っかけ

| 未分類 |

初めてバスケットと出会ったのが娘が小学校2年生の夏でした。

友達のお姉ちゃんの試合を見に行ったのが事の始まり・・・

家に帰ってきてすぐに娘が「私もバスケットやってみたいな!」と

入部が出来るか聞いてもらったら大丈夫との事で、友達と2人で

ドルフィンズというミニバスケチームに入部しました。

週2回の夜練、土日は練習試合や大会の送迎と私の娘への追っかけが始まったのです。

日に日にバスケに夢中になっていく娘を自分も追いかける様になり

その忙しい生活も苦にならず反対に練習や試合を見るのが楽しみになっていったのです。

小学6年生の最後の大会で、何度やっても勝てなかったチームを破って

優勝した事が最高の思い出です。

中学に入っても3年間バスケ♡高校でもバスケ♡

泣いたり笑ったり怒ったり沢山の経験をした娘も、6月にある初の県大会で引退になります。

小学2年生から10年続けてきたバスケットの集大成なので悔いの残らない様頑張って欲しいです。

_20170609_080703

 

さてさて追っかけを続けてきた私のこれからはと言うと・・・・・どうしましょうか???

何か趣味でも作りましょうか?ジョギング?旅行?仕事?(笑)ゆっくり考えまーす!

*お手軽な観葉植物*

| 未分類 |

アボガドが観葉植物になると聞いたので育ててみました。

 

種に楊枝を刺して、水耕栽培にします。
ひびが入ったもののそれ以上の変化は無く諦めかけた頃、
ようやく芽が出てきました。

 

それからはあっという間に茎が伸びて葉が4枚….!
ここまでかと思っていると数か月経って、また5枚!!

 

なんだか人の成長に似ているようで、楽しく見守ってきました。

 

興味が有ったら是非、皆様もやってみてください!
水を替えるだけなので、とっても簡単でお手軽ですよ。

 

11078  11079

 

 

春の訪れ

| 未分類 |

今年も我が家に梅の花が咲きました!

これは私が結婚した時に植えた梅の木なんです。

結婚当初をいろいろとを思い出しながら撮影しました。

まだ肌寒い日もありますが、春が近づいていますね!

1491176870016

毎朝、私を見送ってくれるチャオ。

フェンス越しのこの顔がたまりません。

とても可愛く、後ろ髪をひかれます。

ペットの存在は心に安らぎを与えてくれます。20160713181219

春ッ!

| 未分類 |

春が近づくとここ八街には、まるで砂漠かと思うほどの砂が舞い、

ニュースで映像が流れるほどですが、晩秋から冬にかけて実り、春を前にして色づく

金柑、確実に春は近づいています。

そして、学生カバンも次々と八街工場から旅立ち始め、春、新入生のもとに手渡される

日が近づいています。

image1 (5)

image2

【米】

 

孫の成長

| 未分類 |

先日、幼稚園に入り初めてのお遊戯会がありました。

保育園の時は照れ屋で人前に立つのが苦手で
舞台に上がっても何も出来ず、立ちっぱなしで
ハラハラ、ドキドキしながら見ていた時もありました。

今回、孫の出番は
歌と手話を使っての『世界に一つだけの花』
ダンスでウィークエンダーでした。

家で練習している姿を全然見かけなかったので
ちゃんと出来るか少し不安でした。

ですが、舞台に立ち、曲が始まると手話をやりながら
笑顔で大きな口を開けて歌っている姿にとても感動しました。

ダンスの方も堂々と踊っていてキラキラ輝いて見え、
成長を感じ、嬉しく思いました。

先生方がしっかり指導して下さっていると実感もでき、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

愛しのチワワ

| 未分類 |

我が家には一匹のチワワがいます。

その名もニコさん。メス。4歳。

数年前に我が家に来てからは私がお散歩係なので、毎日朝と夜お散歩に行きます。

こんなに愛情を注いでいるのに、彼女は私の存在を自分より格下に見ている様です。

たまにイタズラもするし、なめられてるけど、私、ニコさんが大好きです。

ニコ

※ティッシュでイタズラしちゃって注意されてるニコさん。

ハセ

2017年あけました(^^)

| 未分類 |

あけましておめでとうございます◎

だいぶ遅くなりましたが、先日初詣に行ってきました。

hatsumoude

去年何事もなく過ごせたことへの感謝はもちろんのこと、

今年のお願いごとを図々しいくらいにぶつけてきました。(ちゃんと住所、名前も!)

そのあとにひいたおみくじは”吉”。

”自分の利益ばかりを求めず” ”商利にとらわれず” ”自分の意志をしっかり持って”

と書いてあったので…(あたってる!!)

今年は変化の年にしたいと思います(^^)

 

また去年は思っていた以上に自分の時間が持て、

ダイビングのライセンスを取り、

熱海やセブ島にダイビングをしに行ったり、

大好きな温泉旅行にたびたび出かけられたり、

興味のある食の資格が取れたり、

ゴルフもたくさん行き、山にもたくさん登り、会いたい友達にも会え…

と、書いたらキリがないくらいに充実していました◎

今年も負けじと思いっきりたのしみます!!

…仕事ももちろんがんばります。笑

まずは長年お休みしていた音楽を、また始めようー!

 

今年もよろしくお願いします(^^)

 

こん