» 旅行のブログ記事

看板娘

| 旅行 |

とある旅先で「看板娘」について考える事がありました。
辞書で調べてみると、、

「看板娘」・・・店に客をひきつける魅力的な娘。

看板娘という呼称は古く、江戸時代にはお店の
広告塔になるような絵を「看板絵」と呼んだ事が
ルーツとも言われて いるようです。

さて、旅先は私の生まれた鹿児島県の奄美大島
という 沖縄より本土に近い離島になります。

奄美といえば「大島紬」が有名で 私の祖母も親戚も
行く家々ではせっせと大島紬を織っていて着る物には
こだわりがあり、また泥染めという特殊な染めから
美しい柄を生み出すため、色彩美が豊かなか人々が
暮らす島でもあります。

そんな奄美の中心街の名瀬市(東京でいうと渋谷)で
セレクトショップが立ち並ぶエリアを散策していると、
あるお店でふと足が止まりました、、

お店の奥から聞こえた「女の子なのよー」という声に
背中を押され、お店に引き寄せられるように歩みを進めると。。。

の続きを読む »

新婚旅行

| 旅行 |

昨年の10月に結婚してから、ようやく4月に新婚旅婚に行って来ました~。

場所は念願のイタリアへ。

イタリアは見るところがいっぱいで、8日間じゃ足りないですね。

どこも素敵でしたが、一番印象に残っているのはカプリ島の青の洞窟☆

天気が良くても、波が高いと入れず3月は2回しか開いてなかったらしい。

駄目もとで行ってみたところ・・・なんと入れちゃいました!!

ガイドさんに中に入れても数分しかいられないから、写真撮るより目でしっかり見てきてといわれたので、写真はあんまりとれませんでした~。

でもあれは写真じゃ伝わりませんね!生で見て欲しい♪

自然の神秘に感動しました☆

今回のこの旅行で、海外旅行って楽しいなと改めて実感。

また旅行いきたいな。

りんご

旅へ出てきました。

| 旅行 |

 長いお休みをいただいて

スウェーデンへの旅に行ってきました。

の続きを読む »

宇宙ブーム!?
ってことで…行ってきましたーーー

ーTSUKUBAー

の続きを読む »

バカンス

| 旅行 |

元々GWに行く予定でしたが、諸事情で延期していたバカンスに行ってきました。

今回はフィレンツェ中心に滞在で、ピサを経由してヴィアレッジョに地中海を見に行ったり、

シエナ・サンジミニャーノとトスカーナを周遊してきました。

仕事で何度も行ったフィレンツェですが、プライベートで行くとまた全然違ってみえるものです。

写真を適当に何枚か。

の続きを読む »

マシッソヨ

| 旅行 |
今年の目標の一つ、少しでも時間があったら旅行に行こう!
 
という事で、2泊3日の弾丸韓国旅行に行ってきました。
 
 今回のテーマは「食」
 
 今本屋さんに行けば、びっくりするぐらい沢山の韓国本、特集雑誌があるんです。
その中から事前にみんなで行きたいお店をピックアップ。
選りすぐりの美味しいお店です。
 
 到着した日は、マルヨシの韓国事務所、ミスマルヨシ韓国に案内してもらい、
地元ならではの景色のいいカフェや、穴場に連れて行ってもらって、
 韓国名物プデチゲを食べて、大満足!!
 

次の日のお昼は牛一頭食べれちゃうくらいの美味しい焼き肉屋さんへ。

 冷麺もおいしかったし、幸せいっぱい。

 
今回食べた中で、私が一番びっくりしたのが、「ケジャン」という食べ物。
生の蟹を醤油ダレに付け込んだもので、
 それほど蟹好き!って訳ではない私も、驚きの味!!!
とにかく美味しかった。
 
やっぱり美味しいものを食べるとしあわせー。
そして2泊3日じゃ胃袋が足りません。という結論。
 
という事で、また行かなくちゃ。
今度は何を食べようかな。
 
ri-ri

海釣り(キス釣り)

| 旅行 |

5月21日(土)に社内釣り好きメンバー6名で、江ノ島へ行ってきました.当日は、天気はよかったのですが風が強く、船釣りにはハードなコンディションでした。7.30amに出船しました。釣り場までは15分でつきました。丁度江ノ島の裏側で釣りをしている感じです。男性陣は釣りの経験がありますが、女性陣は全くの素人で女の子1人に男性が1人サポートする形で釣りをスタートしました。ところが自分がサポートするはずだった女性が、釣り始めて30分でダウン(船酔い)してしまいました。結局女の子は、最後まで復帰する事が出来ませんでした。他の2人は、途中ダウンしながらも、釣りをしていました。男性陣は、最後まで釣りをしましたが、風による波が非常に高く魚が食った当たりがぜんぜんわかりませんでした。その為釣果は、全員散々な釣果になってしまいました。しかし、青空の下、大海原で釣りをする爽快感は非常に気持ちのいいものです。昼食に新鮮な魚料理をたべて、大満足で帰ってきました。

相沢

今日は魚料理にチャレンジです!
本日のメニューは・・・!

☆献立☆
・お刺身
・肝
・肝和えねぎだく
・ビール
・日本酒

この白身のお魚は何か分かります?

実はこのバケツに入っている魚なんです♪
何か分かります??


カワハギ君です!
28cmです!!

世の中便利になりつつあります。
食べ物も色々な種類が選べる世の中です。
でも世の中にあるもの全て地球からの「いただきもの」ですよね。

今日は自分で釣って
海からの贈り物に感謝の気持ちを込めて料理しました。

「いただきます!」

女子会inTDR

| 旅行 |

よく一緒にお昼を食べる3人で、東京ディズニーリゾートに行ってきました。

土曜日はディズニーランド。日曜日はディズニーシー。そして宿泊はミラコスタ。

充実した2日間でした!

の続きを読む »

年末年始、帰省や旅行で移動された方も多いと思いますが
私も京都に行ってきました。

今回はキャリーバッグ+ボストンで行ったのですが
キャリーバッグの上にボストンを乗せてガラガラ引くと
ボストンが重いのか、私の扱いが荒いのか、ボストンが落ちてちょっとイライラ。

そこで、検索してみると、こんなのがありました。
「バッグとめるベルト」

の続きを読む »