» 2012 » 11月のブログ記事

お伊勢さん☆

| 未分類 |

女子4人で伊勢神宮へ行ってきました。

東京から約3時間半の電車の旅はおしゃべりであっという間に過ぎ、

ついにパワースポットで有名な伊勢神宮へ。。。

参拝を終え、腹ごしらえで松阪うしと伊勢うどんを頂き、おかげ横丁へぶらぶら

伊勢うどんは、麺が太くてやわらかく消化に良さそうでした^^

松阪のうしくんは、うまい!今度は和田金さんへ行ってみたいです。

鳥羽へ向かい、夫婦岩と水族館へ行ったらおもしろい水槽を発見!

これでもかってくらいに同じ穴に集合するアナゴは仲良しだな~って心がほんのりしました^^

 

旅行も楽しいけれど、家に帰ってほっと一安心する自分に対し年を感じる今日この頃。

待っててくれる人がいることに感謝しなきゃな~と感じました。

おかげ犬

クラゲ

| 未分類 |

昔から海の生き物『クラゲ』を見るのが大好きで、先日ずッ〜〜と行きたかった、
東京スカイツリー脇の『すみだ水族館』に行ってきました。
大きな水槽にクラゲが!!テンションMAX!!各種クラゲや育成状況が判ったりとても勉強になります。

あっ!知ってました?
クラゲは約95%が水分で形成されていて、
考える脳がないプランクトンで水がないところでは枯れ死んでしまいます。
クラゲは2種類いて、1つは刺胞を持っていて、いわゆる刺すクラゲ【刺胞動物】と
もう一つは刺胞は持たない、いわゆる刺さないクラゲ【有櫛動物】です。
基本ですがもっと詳しい事は直接クラゲ博士に聞いて下さいネ!

また癒されに行きますね〜♪LoVE LoVE!! クラゲ♡

マイトガイ☆

少年野球

| 未分類 |

毎週末少年野球を教えています。

小学生の子供たち30人くらいが集まって、長い時では朝6時から夜7時まで

練習しています。

の続きを読む »

今日この頃・・・

| 未分類 |

最近体調が実に悪い。

変な腫瘍ができたり、持病が悪化したり。

今年一気に老けた気がする今日この頃。

の続きを読む »

名前のお話し

| 未分類 |

先日、第二子が誕生しました。

長女「那月(なつき)」です。

自分が育ってきた環境は男兄弟で、親父も一人っ子。

女の子の慣習が全く無かったので、産まれてくる前から長男のときとは違うソワソワ。

女の子は生まれてくるまで性別が分からないと言われていますが、医者を信じ、

妻と名前を考え始めると、長男の時のようになかなか候補も決まらず・・・。

本やインターネットで調べながら、字画を気にしたり、運気を気にしたりしているとより迷走・・・。

音、響きで決めよう。イメージで決めよう。

みんなが素直に読める漢字が良い。

字画も大吉じゃなきゃ。

漢字の意味、名前の意味は?

なんてパーフェクトを狙っていると難しいのですが、でも名前ですから・・・。

やっとの思いで決めた候補も1つに絞れず、「よし、あとは顔を見て決めよう!」と誕生を待っていると、

あまりにも長男そっくりなので、候補が一瞬にして吹っ飛んでしまい、慌てました。

1日に2回ある赤ちゃん面会の時間の度に娘の顔を見に行ったり、

またインターネットなどで探し始めたり・・・。

結果は一番最初に挙げた候補で、一番最初に娘を見た印象で決まりました。

やっぱり第一印象って大事ですね。

ちなみに日本人ですからフルネームを筆で縦書きにしてみると良いですよ。

字のバランスもちゃんと見ることが出来ますし、意外な事にも気付くかも。

「月」って、書くと意外と難しいです・・・。

Cローチ