» 2012 » 5月のブログ記事

休日閑話

| 未分類 |

2012年5月

「目には青葉山ほととぎす初鰹」

山口素堂の句を待つまでもなく、若葉が目に潤いを与え、木々や花々が一面陽光に映え、一年で最も美しい季節を迎えた。しかし、間もなく訪れる夏に向けて今、電力不足が大きなニュースになっている。

 昨年は、節電対策の一環として、全社的に、夏期期間に一斉休暇を集中取得し、秋以降に祭日出勤で対応した。さて、今年はどうなることやら?

休日閑話!?

祭日出勤も 乙なもの、粋なもの

平日の混雑から解放され、車内は閑散としている。

 日頃見慣れた人と違う顔、顔、背広姿はなく、リュックを背負った人、いかにも遊びに出かける人、子連れ等々、およそ仕事とは無縁の老若男女と同乗。

 久しぶりに座席に腰を掛け、朝のまばゆい陽ざしを感じながら、向かいの窓外を飛ぶように走り去る田畑や家並、遠くには、小高い木々や山並みがゆっくりと流れていく。

 ぼんやりと眺めながら、静寂でのんびりした時がゆったりと過ぎていく。忙中閑‥‥最寄の駅、けたたましい拡声器の声

はっ! 今日は仕事だ、現実に戻った

T部長 

☆・*:.。.母の日.。.:*・☆

| 未分類 |

毎年何をしようか悩む母の日です。
プレゼントをあげたり、旅行に行ったり?
1ヶ月位前から悩んで気がついたら前日でした。。。

なので今年は
小さいながら立派に雑草の生えた庭の草むしりと
夜ご飯を作ってあげる事にしました☆
の続きを読む »

昼ビール

| 未分類 |

昼から飲むビールは、格別!!!

下町【立石のハシゴ酒】を楽しんできました

おでんから始まり、お寿司、焼き鳥と3件のハシゴで大満足だったのです。

写真は、はじめに頂いた二毛作のおでん。さっぱりとしたおダシで大変おいしかったです♪ 

下町、おっさん呑みは楽しいです!またいってきます~                             nikov

入学式

| 未分類 |

娘の入学式に出席しました。

ピカピカのランドセルを背負っている姿を見ると「大きくなったなー」とうれしく思うと共にちょっぴりの寂しさも感じた不思議な感覚でした。

最近の子供達(特に女の子)の入学式衣装はすごいお洒落でびっくりしました。クラスの女の子15名のうち5名くらいはAKB48みたいな服装でした。もちろんランドセルもカラフルな色が多く自分の子供の頃に比べると別世界?!に来たみたいでした。

父親として子供の成長を暖かく見守って行きたいと思います。

トモ