» 2011 » 4月のブログ記事

日本ダービー

| 未分類 |

 今回は、自分の趣味である競馬に関して書きます。

タイトルにある日本ダービーまで、あと1ヶ月!!競馬界では、年間生産されるサラブレッド約8,000頭の中からNO.1の馬が決定します。

ダービーの出走枠は、18頭。ここに至るまでの18頭は、持って生まれた才能・関係者の努力・そして運がある馬達ばかりですが、その中で日本一になることは、本当に凄い事で、名誉な事です。

日本では、競馬と聞くと『ギャンブル』と考える人が多いと思いますが、イギリス・フランス等の欧州や、ドバイなどでは上流階級のシンボルとして慣れ親しまれています。

自分が好きな理由は、競馬に感動や物語があるからです。例えば、1頭の馬がデビューしてダービーに至るまでの1年間、人間で言うと小学生~二十歳くらいの期間に、様々な条件(走る距離や天候など)や対戦相手の中で競争するわけです。この1年だけでも、勝った負けた、理由は何故か?などなど、とても楽しむ事が出来ます。自分の応援する馬を定め、1年間週末が楽しめます。また、それぞれのレースが行われる時期が毎年同じなため、1年間季節を感じる事が出来ます。

よって、自分にとっての競馬とはとても重要な趣味のひとつです。興味のある方は、是非参加してみてください。勝てる方法を教えます。(結局はギャンブル・・・・・ 笑)  の続きを読む »

国立市ぶらり旅

| 未分類 |

 武蔵村山市から国立市に移る事になりました。

新しい生活が始まる為、最近の土、日の過ごし方は、新居をきれいにしつつ、新しい町を散策しています。 の続きを読む »

今日は魚料理にチャレンジです!
本日のメニューは・・・!

☆献立☆
・お刺身
・肝
・肝和えねぎだく
・ビール
・日本酒

この白身のお魚は何か分かります?

実はこのバケツに入っている魚なんです♪
何か分かります??


カワハギ君です!
28cmです!!

世の中便利になりつつあります。
食べ物も色々な種類が選べる世の中です。
でも世の中にあるもの全て地球からの「いただきもの」ですよね。

今日は自分で釣って
海からの贈り物に感謝の気持ちを込めて料理しました。

「いただきます!」

タヒチアンダンス

| 音楽 |

東日本大震災にて被災された地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。私たちも頑張ります。

 * * * * * * *

さて、もうすぐですね!

夏といえば南国

ということで、今回は南国タヒチのダンスについて。

の続きを読む »