» 2010 » 12月のブログ記事

上海出張

| 仕事, 旅行 |

クリスマス直前の12月某日、上海に出張へ行ってきました。

今回の目的はtokyoeyeという日本ブランドを中国に紹介するイベントへの参加と、

上海に新しくできたマルヨシのオフィスを訪問することでした。

の続きを読む »

「みかん」

| 仕事 |

果物が苦手なので、全く興味も知識も無い人間が書いていると思って下さい。

この間、家人が金柑を食べているのを何の気なしに見ていたんですけど、あれって皮ごと食べるものなのですね。

ググってみたら、丸ごと漬けたり、煮たりして食べるとありました。金柑はピンポン玉より小さなみかんです。

果物は苦手と書きましたが、子供の頃はみかんを食べていました。皮をむいて食べる普通のみかん。

普通のみかんの皮は食べられたものじゃないですよね。

でも、皮にこそ体に良さげな栄養素のようなものがある、などと言われたりしませんでしたか。

の続きを読む »

中国青島より

| 仕事, 旅行 |

中国青島より

青島出張でーす。
この日の気温は2度!!
(青島は中国でも北の方に位置するので、東京に比べて寒い)

出張中は各工場と打ち合わせをしたり、検品したりと終始はりつめた空気ですが、
仕事が終わったら、そんな空気は終了。工場の人たちと一足早い、忘年会in青島です。カンペーイ

の続きを読む »