» 2010 » 9月のブログ記事

修理品を見て思うこと。。。

| 仕事 |

秋になりました!! 衣替えの季節のせいか、バッグを修理に出す方が増えてきたようです。工房にも続々と修理品が届いています。
その中には、思った以上に使い込まれたバッグも多く、モノがあふれているこんな時代でも、ひとつのバッグを大切に使っている方が多い事に感動します。

壊れた原因が何だったのかをしっかりと考え、元に戻す事はもちろん、また大事に長く使ってもらえるように念入りに作業しています。

自分たちが作っているバッグも長く愛されるように心を込めて作っていきます!!

lefttop

富士山

| 旅行 |

今年も富士山に登った!  昨年に続いて2度目の登頂。

話は一年前。

40代も残すところ、あと2ヶ月に迫った7月の暑い日、私は、会社の仲間たちと居酒屋で飲んでいた。「オレ、実は富士山に40代最後の思い出として登りたかったんだ・・・」すかさず「アッ、実は僕も登りたかったんです。」と後輩の浩くんが言う。やや調子の良い所のある後輩なので、「おい、適当な事を言うな!」と言いながら、いろいろ聞いてみると、富士山に詳しく、これは本気モードだと分かる。

「よし、登ろう!」と意気投合し、早速その場で日程を8月の最後の週末に決める。その時一緒に飲んでいたもう一人の後輩豪くんに、「おい、お前も一緒に登ろう」。「エッ、僕もですか・・・無理です・・・絶対無理です。」登山の準備を始めるため、社内の経験者の話を聞く。また、彼らの持っていた富士登山の雑誌を読む。知れば知るほど意外と大変だという事を知る。実は、毎年死人が出ていることも分かる。(うーん、意外と大変だ・・・)と思いながら、この事を妻に言うと、「あなた、もう歳なんだから止めなさいよ」と言う。カチンときて、「大丈夫、登る!」と言い、決意は固まり準備を始める。

の続きを読む »